星のこだま

天体撮影を中心につぶやきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASIAIRのアップデート

先日、ASIAIRアプリ(バージョン1.0.9)とファームウェアのアップデートが公開されました。今回は、一眼デジカメ(DSLR)に対応するなど、大幅な改良がありました。早速、アップデートして動作を確認してみました。 メインカメラとなる冷却改造6DとASIAIRを…

M63 ひまわり銀河 - セレストロンC5での撮影 -

3月12日の夜は、翌日が休みだったので少し遠出しました。房総半島のいすみ市です。SCW天気予報から一晩中、晴れそうなのはこの地方でした。久しぶりにセレストロンC5での撮影を行いました。対象は、M63(ひまわり銀河)です。改めてコマコレクターによる…

春の系外銀河 その2 - Live Stack撮影 -

3月8日の夜は快晴でほぼ無風状態だったので、天体撮影に行きました。対象は、前回に続き春の系外銀河です。空気は乾燥しており、レンズヒーターにより結露も全く認めなかったのですが、急激な気温の変化により撮影途中でピントがずれてしまい、星像が甘くな…

春の系外銀河 - Live Stack撮影 -

金曜日の夜は、どうにか晴れたので天体撮影に行きました。時折、薄雲が通り過ぎる空だったので中断を繰り返しながらでしたが、どうにか代表的な春の系外銀河を撮影できました。 2019/3/1撮影 おおぐま座 M81(渦巻き銀河)とM82(スターバースト銀河)KOWA P…