星のこだま

天体撮影を中心につぶやきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての惑星拡大撮影

昨晩は、火星と土星を撮影してきました。 実は、今回はじめてのことが多かったのです・・・ これまで星雲・星団・銀河などの撮影ばかりで、惑星撮影はほとんどしたことがなく、拡大撮影は初めてでした。そして、先日あらたに購入したセレストロンC5とZWO AD…

奥日光にて

先日、奥日光に天体撮影に遠征しました。当日は、日中から夕方にかけて雲が多くて心配でしたが、21時ごろから晴れてきて満天の星空となりました。 三裂星雲(M20)と干潟星雲(M8)です。 2018/7/13-14撮影 KOWA PROMINAR + TX07(350mm F4.0) ZWO ASI1600MM Pr…

光害地での撮影

美しい星空を求めて、奥日光や南会津、しらびそ高原などへ遠征することもありますが、頻繁に行けるわけではないので、普段は地元の光害地で撮影することになります。光害地での撮影では、色々と工夫する必要があります・・・以前は、一眼デジカメと光害カッ…

しらびそ高原にて

2年前の夏に南アルプスのしらびそ高原で撮影した北アメリカ星雲とペリカン星雲(NGC7000, IC5067)、ガーネットスター星雲(IC1396)です。 KOWA PROMINAR FL+TX07(350mmF4.0) VIXEN AP赤道儀(K-ASTEC改造) Central DS ASTRO6D (UV/IR仕様) IDAS LPS-P2 I…

はじめまして

天体撮影などを中心につぶやきたくてブログをはじめました。 これまでに撮りためた天体写真や機材など、少しづつ書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。